秋田の地酒えのもと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は北の盆の上槽でした!

<<   作成日時 : 2017/03/02 20:06   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 3

 再生可能エネルギーによる発電事業を手掛けるレノバ(東
京)など複数の企業が、本県の由利本荘市沖で大規模な洋
上風力発電所の建設を計画しているそうです。出力規模は
最大56万キロワットで2026年度の稼働を目指し、17年度の
早い段階で環境影響評価に着手する見込みで、計画が実現
すれば洋上風力としては世界有数の規模となるそうです!


画像
(お昼はがっつり頂きます♪)


当店の荷物の配送の大部分がクロネコさんで
配達の正確性や利便性で利用していますが
ネット通販の普及で荷物が急増して
時間帯指定の取りやめを検討しているそうですね。

時間指定の荷物でも不在で再配達の割合が上昇し
配達するドライバーは休憩する時間もないそうで...
私も時々ドライバーにお菓子を差し入れしますが
時間を指定したのなら荷物を待って在宅し
受け取るのが当たり前なんでしょうがねぇ〜。(^_^;)


画像
画像
(今日は北の盆の上槽でした!)


今年で21回目の仕込みとなった“北の盆”
昨日連絡が入って今日の上槽となり
誕生に立ち会おうと天の戸さんに伺いました!

当初は我が家の田圃で作った“美山錦”を使用しておりましたが
「半径5`で作った酒米で」を蔵元が宣言するようになってからは
天の戸の酒米研究会さんの美山錦を使用させて頂いております。

今回も槽掛けを少しお手伝い?させて頂き
槽口から流れる新酒を何度も利き酒させて頂きましたが
穏やかな香りに上品な酸味が広がりキレも良く
最高の仕上がりに感謝・感激です。(^_^)/
※約2週間後には、入荷・発売の予定です。


※今日も慌ただしい一日となって
ブログへの返コメ・訪問が遅れております。<(_ _)>
3月の定休日は、5日(日)・19日(日)となります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私も利き酒したいです。(*^^*)
降魔成道
2017/03/02 21:14
こんばんは〜
お〜 本当に がっつりですね!!
でも えのもとさんの運動量は 半端ないですからね〜!
クロネコさん・・・今 色々と言われてますよね・・・
私も クロネコの人と仲良しで いつも頑張って集配してるのを見てますが あの忙しさの中でも 笑顔で対応してくれて 頭が下がります・・・
北の盆 ぷちぷち熟成してたのが もうお酒に・・・なんか 凄く神聖ですね〜
えのもとさん 感激の一瞬ですね〜♪
fiat500
2017/03/03 00:18
降魔成道さん、いつもどうもです♪
是非、ご一緒に〜〜!

fiatさんも、いつもどうもです♪
夜は炭水化物を取りませんので、朝と昼の食事では
毎日がっつり頂きます!
便利な世の中になってきましたが、最低限のモラル
を守らないとこんなところにしわ寄せです!
とても幸せなひと時でしたぁ〜。(^_^)/
えのもと
2017/03/03 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は北の盆の上槽でした! 秋田の地酒えのもと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる