秋田の地酒えのもと

アクセスカウンタ

zoom RSS タケノコ尽くしの食卓です♪

<<   作成日時 : 2017/06/12 20:02   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

 大館市の田代岳で採れるネマガリダケをPRするイベント
「田代名産たけのこ祭り」が昨日、同市岩瀬の多目的運動
広場で開かれ、県内外の家族連れらで賑わったそうです。
即売コーナーでは、300g入りの水煮95袋と1Kg入りの生の
タケノコ170袋が、販売開始から40分ほどで完売し、豚汁に
ネマガリダケを加えた「たけのこ汁」も人気を集め、食べた
来場者は香りや軟らかい食感を楽しんだそうです。(^_^)/


画像
(枝豆・湯上り娘!)
画像
(春菊も大きくなってます!)


酉年は作物の成長がよくないと言う人もいて
今年は春先から気温も安定しないまま梅雨入り?
猛暑の夏との予報もありますので心配になりますね。(^_^;)

昨年の今頃は自家製野菜も収穫できてて
山菜のミズとキュウリの即席漬けを頂いてましたが
↑今年は間引きの春菊が最初に登場しそうです。(^_^)/


画像
(タケノコ尽くしの食卓です♪)


昨日はタケノコ採りに行くので3時前に起床
車を止めた場所からポイントまで1時間のきつい山登り
竹藪の中をけっちきゃつぁまにしてざまぐって4時間
(※おしりを反対にするほど、ハッスルして)
収穫できた重いタケノコを背負っての下山となって
通常18ほどの体脂肪が15.5に落ちておりました..。(^_^;)

昨夜はタケノコと豚バラの豆板醤炒めに
味どうらく漬け、紫蘇も一緒に天ぷらにしてお吸い物と
我が家の食卓は“旬”のタケノコ料理尽くしとなって
山の恵みに感謝しながら、晩酌がさらに美味しく頂けました。(^_^)/


※今日も慌ただしい一日となり
ブログへの返コメ・訪問が遅れております。<(_ _)>
6月の営業時間は、午前8時〜午後7時30分です。
(土・日の営業日は、午後7時閉店となります)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タケノコ尽くしの食卓です♪ 秋田の地酒えのもと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる