秋田の地酒えのもと

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製キュウリ初収穫です♪

<<   作成日時 : 2017/06/28 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

 大豆の栽培から、みそ製造、みそ汁作りまでの過程を3
年間かけて学ぶ取り組みが、潟上市の天王小学校で始ま
ったそうです。今月上旬に、校内の畑で3年生75人が大豆
の種まきを体験!10月に収穫して4年生になったらみそを
仕込み、5年生の段階でみそ汁にして味わう計画で、学校
長は「体験を通じて伝統的な食文化の素晴らしさを学び、
地域への愛着を深めてほしい」と話しているそうです。(^_^)/


画像
(畑の花菖蒲!)


横手市平鹿町の浅舞公園で“あやめまつり”が開幕し
日没後にはライトアップショーが行われ
公園内の花畑が幻想的な明かりに照らされていたそうです。

今年は花菖蒲も例年よりも開花が遅く
畑の花菖蒲もやっと咲き揃ってきましたが
何かしら花が咲いているといいものですね。(^_^)/


画像
(枝豆とネギ!)
画像
(インゲンの蔦も伸びて!)
画像
(キュウリ1号と2号♪)


我が家の子供たちは大学在学中は
羽後町から住民票を移動させていなかったのですが
次女が受験の関係で急きょ転出することになり
ちょいと寂しい気持ちになるもんですね。(^_^;)

この頃暑くなって夜が寝苦しくなる時もありますが
朝の最低気温も高くなってきた影響で
畑の野菜も目に見えて成長しているのがわかり
やっと自家製キュウリも初収穫となりました。(^_^)/


※今日も慌ただしい一日となり
ブログへの返コメ・訪問が遅れております。<(_ _)>
6月の営業時間は、午前8時〜午後7時30分です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜〜〜
いや〜 本日 こちらは 梅雨真っ只中!って感じの しとしと天気〜
しとしとだと 意外といい感じですよ〜♪
花菖蒲やあやめの時期ですよね!
綺麗ですね〜♪ 個人的には あやめより花菖蒲の方が 日本女性って感じで好きです〜♪
えのもと農園 凄く順調! いいですね〜
我がカーテン・・・ゴーヤもまだまだだし キュウリ・・・1号が7cmほど・・・
しかも そこで成長が止まってる感じで・・・(笑)
住民票を移転すると  ちょいと寂しい感じはしますよね!
特に お嬢さんだし・・・えのもとさん 泣かないでね!痛っ!(笑)
fiat500
2017/06/29 09:31
こんにちは〜
花菖蒲の色が爽やかですね〜。
畑仕事の途中で手を休めたときにこんなお花があると、一瞬ホッとしますもんね。
↑fiatさんも仰ってますが、えのもと農園、順調ですね(^^♪
次女さんの住民票の移動ですか...寂しいお気持ち、お察しします。
テンプル
2017/06/29 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製キュウリ初収穫です♪ 秋田の地酒えのもと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる