秋田の地酒えのもと

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雨で西馬音内川も増水!

<<   作成日時 : 2017/07/23 19:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 5

 神奈川県藤沢市の盆踊りイベント「遊行の盆」に、羽後中
の1年生15人が訪れ地元の村岡中の生徒と交流を深めた
そうです。遊行の盆は今年で12回目で、中学生同士も2014
年から行き来して親交を深めていて、羽後中生は遊行ばや
しを踊ったほか、首都圏在住の踊り子や愛好者ら約90人と
共に、西馬音内盆踊りを披露したそうです。(^_^)/


画像
(自家製ラーメンです♪)


昨夜は町内の老人養護施設で“夏祭り”があり
大雨の予報のために屋内での行ったようですが
せっかくの行事も雨で台無しでしたし
生ビールの機械の回収もずぶ濡れとなりました。。(^_^;)

今日のお昼は自家製の塩ラーメン!
味付けタマゴも奥さんが昨日から準備したもので
チャーシュー・メンマもトッピングしてもらい
インスタントでもとても美味しく頂きました。(^_^)/


画像
画像
(大雨で西馬音内川も増水!)
画像
(用水路も冠水しそうです!)


昨日からスポ少ホッケーの東北大会が
当町で開催されていて昨日は日程を消化したのですが
今日は大雨のために中止となったそうです..。

秋田県内は活発な梅雨前線が停滞した影響で
昨日に続き今日も大雨に見舞われ
大仙市では雄物川が氾濫したほか各地で土砂災害が発生し
交通網もほぼ寸断されてしまいました。(>_<)

今までに経験したことがないような大雨が
ここ数年全国各地で発生して災害が起きていて
今回の大雨の帯は当町をかすめて北部を通過したおかげで
当町ではほとんど被害がなくて助かりましたが
被害に遭われた地域の方々には、心よりお見舞い申し上げます。<(_ _)>

※今日も慌ただしい一日となって
ブログへの返コメ・訪問が遅れております。
たくさんの友人やお客様から、大雨被害のご心配を頂きましたが
当町は大丈夫でした。本当にありがとうございます。<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらは大丈夫ですか?
西馬音内川もだいぶ増水してますね。二万石橋の辺りはどうでしょうか。
住居もそうですが、田んぼも心配です。私は農家じゃないのでよくわかりませんが、今年の稲作がダメになるということはないのでしょうか。
降魔成道
2017/07/23 20:14
こんばんは〜
いや〜 TVニュースを見て びっくりでしたよ!!
でも まずは えのもとさん 無事でなにより!
写真を送ってもらって もう少し決壊までには 水位が大丈夫そうなので 安心しました!
しかし この豪雨で被災された方々には お見舞い申し上げます・・・
奥様の愛情一杯のラーメン♪ ふふふ いいですね〜♪
夏ばては えのもとさんの辞書には 無いでしょ?(笑)
fiat500
2017/07/23 21:03
ご無沙汰です
秋田の大雨って聞いて来て見ました。
ご無事で何よりです。
気をつけてくださいねぇ。
手作りラーメン。美味しそう。
ラーメンってみんな違うっていうのが良いですね。奥深い^_^
シグまろX
2017/07/23 21:18
こんばんは〜
雄物川の映像をテレビで見てびっくりしました!
位置情報を見たら羽後町から離れていたので少し安心したのですが西馬音内川の水量も凄いことになっているのですね!!
これってえのもとさんのお店の前の川?白鳥が飛来するあのいつもの川ですよね?
ここ数年は線状降水帯による豪雨が多く、こういった気候が常態化しない事を願うばかりです。
どうぞお気をつけくださいね。
愛妻ラーメンが美味しそうですぅ(^^)v
テンプル
2017/07/23 23:40
降魔成道さん、いつもどうもです♪
しかし、すごい雨でしたねぇ〜。
画面が二万石橋の上流と下流の画像です!
田圃の方は、稲穂が発芽する前だったので
それほど心配がないそうです。(^_^)/

fiatさんも、いつもどうもです♪
西馬音内地区は、私が小学4年生の時に河川拡幅工事
をしてからは大丈夫みたいです。
下流の西馬音内川と雄物川が合流する辺りは、危機一髪
だったそうで、雨雲が逸れてよかったです。(^_^;)
インスタント麺ですが、トッピングで別物〜〜。(^_^)/

シグまろXさん、わざわざありがとうございます♪
まろん君、残念でしたね。
またおいでくださいませ〜〜。(^_^)/

テンプルさんも、いつもどうもです♪
まさか雄物川が氾濫して、全国ニュースになるとは
思っていませんでしたので驚きです。
前日から、横手近辺が増水してるとfbに載せてる
方が多かったので、半端じゃない雨だったようです。
そうです!家の横を流れる西馬音内川ですが、当町は
真っ赤な豪雨ラインから逸れて助かりました。(^_^;)
私が味付けタマゴが好きなので。(笑)

※皆様に、たいへんご心配おかけしました。<(_ _)>



えのもと
2017/07/24 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雨で西馬音内川も増水! 秋田の地酒えのもと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる