秋田の地酒えのもと

アクセスカウンタ

zoom RSS 天の戸 夏田冬蔵 星あかり

<<   作成日時 : 2017/08/04 20:02   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

 国重要無形民俗文化財の秋田竿燈まつりが3日夜、秋田
市の竿燈大通りで開幕し、過去最多となる282本の竿燈が
夏の夜空を彩ったそうです。町内と企業、団体合わせて74
竿燈会が参加し、太鼓と笛のおはやしが響き渡る中、差し
手の男たちが長さ12b、重さ50キロの大若を手のひらや額
肩、腰で上げる妙技を披露し観衆を魅了したそうです。(^_^)/


画像
画像
画像
(今日も羽後中の指導で牧草地へ!)
画像
(生徒の足は真っ黒です!)
画像
(ご褒美は冷たいスイカ♪)


今日も羽後中の練習のお手伝いの要請があり
熱中症対策の氷と冷たい飲み物も準備して
五輪坂の牧草地へ行きました。

朝8時の段階で気温は28度ととても暑く
途中途中で氷を手渡ししてあげて激励します!
練習終了後に銀行に行ったらかがり火広場にいたので
頑張ったご褒美に冷たいスイカをご馳走しました。(^_^)/


画像



今日ご案内するのは
天の戸 純米大吟醸 夏田冬蔵 星あかりです。  

「星あかり」は「初星」と「美山錦」を親として生まれた酒造好適米で
天の戸では1999年から平鹿町酒米研究会さんで栽培してもらい
ダイヤモンドダスト、天黒、シルキーに使用しています。

その星あかりを40%精白して自社酵母で醸した純米大吟醸は
滑らかでボリュームのある旨味とかすかな苦みが調和し
芳醇な余韻が広がって喉の奥にすっとキレる味わいは抜群で
星あかりの特性を存分に楽しめる仕上がりとなっています。

<限定品>  720ml  1.810円  1800ml  3.620円  <税抜価格>


※今日も慌ただしい一日となって
ブログへの返コメ・訪問が遅れております。
8月の定休日は、20日(日)・27日(日)となります。<(_ _)>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございま〜す。
竿燈会の妙技は凄かったでしょうね。見てみたいです。
こんな爽やかそうな景色の中をランニングできるのですね。
さすが秋田です。大阪の生徒から見れば羨ましいかぎりだと思いますよ。
えのもさん、やさしいですね!(*^^*)
冷たいスイカの美味しさは格別だったことでしょう(^^)
テンプル
2017/08/05 09:11
テンプルさん、いつもどうもです♪
今年の竿燈は曜日の配置がよく、例年よりも多くの
観光客で賑わっているそうです!
景色は爽やかですが、アップダウンの厳しいコース
生徒たちも必死に走ってます。(笑)
偶然見かけた4人、美味しかったと思います。(^_^)/
えのもと
2017/08/06 05:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
天の戸 夏田冬蔵 星あかり 秋田の地酒えのもと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる