秋田の地酒えのもと

アクセスカウンタ

zoom RSS ハタケシメジが採れました♪

<<   作成日時 : 2017/09/27 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

 湯沢市二井田のダリア園「ダリアのオオヤマ」では、赤や
ピンク、黄など色とりどりの花々が見頃を迎え、訪れる人を
楽しませているそうです。ダリア園は、花卉農家の大山さん
(70)が2012年にオープンさせ、家族と共に、5千平方bほど
の園内で約600種3千株を栽培していて、ピークの来月10日
前後には、3万以上の花が咲き誇るそうです。(^_^)/


画像
画像
(白菜とカリフラワーです!)
画像
(ネギには追い土をして!)


今年は2種類植えたナスが今も収穫できて
見た目の肌は悪くなってきましたが甘みが増して
「秋ナスは嫁に食わすな」などと意地悪は言いません。(笑)

このところ忙しくて畑では収穫するだけで
ほとんど手を掛けられなかったのですが
さすがに伸びたネギには追い土をしてあげました。(^_^;)


画像
画像
(ハタケシメジが採れました♪)


奥さんの実家の稲刈りは一旦休止となり
今日は乾燥できた新米の籾摺り作業だそうで
午前中のお天気がいいうちに近場の山へ偵察に!

こちらでも神社にお神酒をお供えして入山
一昨日の朝市でキノコは不作の年と聞いておりましたので
空振りになるかと半分あきらめていたのですが…
↑こんな素敵なハタケシメジに遭遇しました♪

今夜はシメジ尽くしの食卓になるそうなので
北の盆のひやおろしで頂きたいと思います。(^_^)/


※今日も慌ただしい一日となって
ブログへの訪問・返コメが遅れております。
10月の定休日は、1日(日)・15日(日)・29日(日)と
させて頂く予定です。<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハタケシメジが採れました♪ 秋田の地酒えのもと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる