秋田の地酒えのもと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の収穫あれこれ♪

<<   作成日時 : 2017/10/06 19:59   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

 大仙市では「ふるさと納税」で寄付した人への返礼品に
来年8月25日の全国花火競技大会(大曲の花火)の鑑賞
を目玉とした「おもてなしツアー」を加え、近くインターネット
の専門サイトで募集を始めるそうです。50万円以上を寄付
したグループ(最大4人)が対象で、5グループまで受け付け
「大曲の花火」を鑑賞後の温泉施設の宿泊、翌日には旧
池田氏庭園や酒蔵の見学が組まれているそうです。(^_^)/


画像
(白くなった鳥海山!)


このところ一桁台の最低気温となってきて
朝夕はそろそろ暖房が欲しくなってきましたが
鳥海山もうっすらと白くなっておりました。

今年は稲刈り時期になってからの雨が多く
まだ半分近くが稲が残ったままになっていますが
奥さんの実家では今日やっと終了したそうです。(^_^)/


画像
画像
(今日は相棒と奥山へ!)
画像
(もう少し早ければ…)
画像
(山のアケビです♪)
画像
(今日の収穫あれこれ♪)


今日は朝早くにバイクでの配達を終わらせ
9時頃には山形から米の集荷に来てくれたので
5回目の米出し作業を相棒にも手伝ってもらい
今季2度目の奥山へのキノコ採りに出かけました♪

やはり?キノコが不作の年なのか…
先客が入ったような形跡もなく
採られずに傷んでしまったキノコがたくさんあり
時期がずれるはずのキノコがいっしょに生っていたりしましたが
↑少しづつ数種類の収穫となりました。

昨年採れた舞茸は発見できませんでしたが
相棒との山歩き(キノコ採り)はとても楽しく
コナラが採れる頃に再度行ってみる予定です。(^_^)/


※今日も慌ただしい一日となって
ブログへの訪問・返コメが遅れております。
10月の定休日は、1日(日)・15日(日)・29日(日)と
させて頂く予定です。<(_ _)>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
鳥海山も 白い帽子を被ってますね〜!
ん〜 冬も目の前ですかね・・・
稲刈りも 天候との相談でしょうし・・・ここのところに気象状態・・・複雑ですよね!
でも 奥様のご実家の稲刈りは 終えられた様で まずは 一段落ですよね!!
ん〜 キノコとか えのもとさん 毎年見てるでしょうから 今年の状態は 異常っぽい?
先日TVで 熊による・・・って ニュースを見たので こんな奥山を見ると ちょいと心配ですよ!
気をつけてくださいね!!
fiat500
2017/10/06 21:46
fiatさん、いつもどうもです♪
鳥海山が白くなり、山の木々が赤く染まりだして
もう冬支度をと思ってしまいますね。(^_^;)
先ずは稲刈りが終わって、ホッと一息ですね!
やはり今年は変ですねぇ〜。終盤に生りだすアカボッコ
が出ていたりと、これからに期待です!
昨日は熊さんの○ンチを2か所で..昼は行動しないそう
ですが、注意してですよね。(^_^)/
えのもと
2017/10/07 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の収穫あれこれ♪ 秋田の地酒えのもと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる