アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「西馬音内盆踊り」のブログ記事

みんなの「西馬音内盆踊り」ブログ

タイトル 日 時
今夜は町流しが行われます♪
 国内ネギ産地のPRイベント「全国ねぎサミット2017in のしろ」が今日明日、能代市上町の市役所駐車場を主会 場に開かれるそうです。14府県の22産地が参加し、産地 間連携でネギの消費拡大を図っていくことを確認するほか 各産地がブースを設けネギ料理を売り込むそうです。(^_^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/07 19:06
尾道から友人夫妻が来てくれました♪
 昨年12月に「山・鉾・屋台行事」の一つとしてユネスコの 無形文化遺産に登録された鹿角市の「花輪ばやし」が昨日 から始まったそうです。勇壮なはやしに合わせ、10町内の 豪華絢爛な屋台が花輪地区中心部を巡行し、きらびやかな 屋台が並ぶ中でにぎやかな音色が鳴り響き、祭りの熱気は 最高潮に達したそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 12:29
明日から西馬音内盆踊りです!
 当町の国指定重要無形民俗文化財「西馬音内盆踊り」が 明日から3日間の日程で本町通りを会場に行われます。後 継者育成に力を注ぎ、盆踊りの保存や継承に取り組んでき た「西馬音内盆踊保存会」は、今年発足70周年となるそうで 今年も多くの観光客で賑わってくれればいいですね。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/15 20:05
歓迎アーチが取り付けられました!
 地域住民や保護者が学校の運営に参加するコミュニティ ースクールが県内でも広がっているそうです。現在小中学 校48校が取り入れており、東北では山形県が31校、福島 県の30校を上回り最も多く、少子化により児童生徒が減少 し学校統合が進む本県では、学校と地域のつながりを維持 する効果も期待されますね。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/11 20:45
まんさくの花 純米吟醸原酒 MK-Z
 横手市増田町の国重要伝統的建造物群保存地区にある 市の無料休憩施設・コミュニティラウンジが大規模改修され 明日オープンするそうです。商店街に面していることから周 辺の商家に合わせて町屋風の外観に仕上げられ、増設され た2階から重伝建の街並みを眺めることができるそうです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/09 20:08
まんさくの花 純米吟醸 初呑みきり28-37
 地引き網で魚を取って種類や生態を調べる学習会が6日 秋田市浜田の浜田浜海水浴場で開かれ、市内の小学生ら 約200人が参加し、炎天下の浜辺で汗だくになって網を引き 15種類の魚を捕獲したそうです。地元で取れる魚やその生 息環境に関心を持ってもらおうと企画され、参加者は引き上 げた網の魚に駆け寄って歓声を上げたそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/08 19:56
盆踊り期間中の店頭試飲会!
 鳥海山がもたらす自然の恵みに感謝しようと、山頂直下の 鳥海山大物忌(おおものいみ)神社に秋田由利牛や農産物 を奉納する登山会が5日行われたそうです。由利本荘市など から63人が参加し、矢島口からブロック肉や野菜などを担ぎ 上げ、さらなる消費拡大を願ったそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/07 20:14
各家々で衣装が展示されました!
 湯沢市の伝統行事「七夕絵どうろうまつり」が、昨日から 3日間の日程で市中心部の商店街などを会場に始まって 歩行者天国となった通りに大小約150基の絵灯籠が飾ら れ、夜の街を鮮やかに彩っているそうです。明日の最終日 は「七夕健康マラソン」が行われますが、明日も真夏日に なるようですのでランナーは熱中症に注意ですね。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/06 19:33
松喬苑の盆踊り!
 秋田竿燈まつりの期間に合わせ県が設置した、風船でで きた高さ3bの秋田犬が、秋田県第2庁舎1階にお目見えし 観光客を出迎えているそうです。県が昨年、首都圏向けに 「秋田犬の里」をPRする事業の一環で150万円をかけて制 作し、昨年9月のデビュー以降県内外のイベントで披露して いて、観光客らは犬の大きさに驚きながら、じっくりと眺めた り、写真を撮ったりして楽しんでいるそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/08/05 20:34
我が家の藍染め衣装!
 先月22・23日の記録的大雨による被害を受け、秋田県内 の市町村が配信する防災メールへの登録が急増している そうです。特に被害の大きかった秋田市と大仙市の増加が 目立ち、緊急情報をいち早くキャッチしたり、離れて住む家 族の地域の状況を把握したいなど、県民の防災意識の高 まりがみられるそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/08/03 20:24
人気の羽後麦酒!
 湯沢市とコンビニエンスストア大手のセブン―イレブン・ジ ャパンは、高齢者の見守りや買い物支援などに関する協定 を結んだそうです。市内のセブン―イレブン全7店で、宅配 や店舗業務を通じ住民の見守り活動を行ったり、高齢者の 買い物支援や店員の認知症サポーター養成のほか、高齢 者雇用も進めていくそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/08/02 20:12
北の盆 ラベルを一新♪
 鹿角市の八幡平中学校の3年生25人が、同市八幡平の 蒸ノ湯温泉周辺の散策道で「森林セラピー校外学習」を行 ったそうです。校外学習は市内5地区の散策道を活用して 森林セラピーを推進する「かづの森林コンダクター連絡協 議会」が発足10年記念事業として実施し、子どもたちに地 元の自然の魅力を知ってもらい、森林セラピー事業の将来 的な継承につなげようと初めて企画したそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/18 20:12
西馬音内盆踊り練習会!
 リオ五輪の柔道で、ともに銅メダルを獲得した女子52`級 中村美里選手と男子60`級の高藤直寿選手を招いた強化 合宿が、秋田市の県立武道館で行われたそうです。北海道 と東北の中学生や高校生約140人が参加し、メダリストから 直々に指導を受けました!両選手による指導は、2020年の 東京五輪で活躍が期待されるジュニア選手の育成などを目 的に毎年全国各地で開催しているそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/16 19:09
まんさくの花 純米大吟醸原酒 超限定秋
 鹿角市の八幡平中学校の生徒約90人が、八幡平の大沼 や後生掛温泉でボランティアガイドの体験をしたそうです。 紅葉を楽しもうと訪れた観光客や地元住民を案内し、周辺 に群生する草木や眺めの良いスポットを紹介しながら、散 策路を一緒に歩きながら自然の魅力を伝えたそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 21:49
白菜と大根が大きくなってます!
 日本ロマンチスト協会と日本財団が共同で認定する「恋す る灯台のまち」に入道埼灯台がある秋田県男鹿市が選ばれ 同協会から男鹿市に認定証が贈られたそうです。入道埼灯 台は県内唯一の認定で、白黒のしま模様が特徴的な外観と 日本海に沈む夕日の美しさが評価されたそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/06 20:18
盆踊りが無事終了しました!
 五輪と世界選手権を合わせて16大会連続制覇していた レスリング女子53キロ級の吉田沙保里選手でしたが、リオ 五輪決勝では惜しくも敗れ銀メダルとなってしまいましたね。 インタビューに涙ながらに語った「レスリングを続けてきて良 かったです」という言葉に、感動してもらい涙となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/08/19 20:25
新しい西馬音内盆踊り灯ろう♪
 リオ五輪のハイライト陸上男子100bで、ジャマイカのウサ イン・ボルト選手が今季自己最高の9秒81で金メダルを獲得 し3連覇を達成しましたね。一瞬のミスも許されないこの種目 で2連覇しているのは、長い五輪の歴史でも1984、88年を制 したカール・ルイス(米国)とボルトの二人だけで、スポーツ史 にひときわ輝く金字塔を打ち立てたましたね。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/15 19:47
盆踊り歓迎アーチ♪
 リオ五輪卓球女子団体準々決勝で、日本がオーストリアを 3-0で下して準決勝進出を決め、2大会連続メダル獲得を狙 って準決勝でドイツと対戦するそうで、15歳の伊藤美誠選手 の活躍にも期待ですね! 陸上男子10000bでは、箱根から 世界を目指し実業団に進んだ大迫・村山・設楽の3選手が出 場しましたが、世界との差を痛感させられましたねぇ〜。(^_^;) 今夜の女子マラソン、ベテラン福士選手の粘りに期待です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/14 20:01
西馬音内盆踊り限定酒!
 リオ五輪競泳女子200b平泳ぎで金藤理絵選手が金メダル を獲得し、男子200b個人メドレーでは萩野公介選手が400b の金、800bリレーの銅に続き、銀メダルの快挙となりました! 卓球男子シングルスでは、水谷隼選手が日本人初となる銅メ ダルを獲得し、日本の活躍にヒートアップしてしまいますね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/12 20:09
ご近所から天然の鮎を頂きました♪
 リオ五輪男子体操団体で、日本が2004年アテネ五輪以来 3大会ぶりに王座を奪回し金メダルを獲得しましたね!前半 で首位を走ったロシアを鉄棒で逆転した日本は最終種目の 床運動でも高得点をマークし、エース内村航平選手は悲願 だった団体総合の金メダルを獲得しずっしりと重いと!個人 総合での金メダルにも期待したいですね。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/09 20:04
明日は“藍と端縫いまつり”です!
 南米初開催となるリオデジャネイロ五輪が、日本時間6日 午前8時からリオデジャネイロ市中心部のマラカナン競技場 で開会式が行われ、4年に1度の祭典が開幕しましたたね! 史上最多の205カ国・地域が参加し、個人資格での出場も 含め1万1000人を超える選手が17日間の熱戦を繰り広げ ますが、先ずは今夜の女子バレー韓国戦の応援です。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/06 20:19
8月7日(日)は“藍と端縫いまつり”です!
 高齢化が進み地域住民の見守りや助け合いに限界が生 じることを想定して、湯沢市では今月からタブレット端末で 高齢者の安否確認や生活支援などを行う実証試験を雄勝 地域で始めました。今後も高齢化が予想されており、市は 高齢者の見守りを強化しようと、情報通信技術を活用する 可能性を検証することにしたそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/03 20:02
西馬音内盆踊り期間の店頭試飲会!
 秋田県警は過疎化が進む地域の治安を守る新たな試みと して、集落を巡る「移動交番」と銘打った取り組みを来月から 北秋田署管内で始めるそうです!警察官が専用の車両で定 期的に集落を巡回し住民の相談に応じる他、犯罪被害防止 を呼び掛けて住民の防犯意識を高めたいとしています。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/31 20:06
娘たちが端縫いデビューです♪
 秋田市の中心市街地を盛り上げようと、市民有志たちが 千秋公園での花火大会を企画し準備を進めているそうです。 「千秋花火」と名付け、9月19日に千秋公園二の丸などで約 1000発を打ち上げる計画で、秋田市の夏を締めくくる楽しい イベントにしたいと意気込んでいるそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/19 19:05
雨の予報で、会場が体育館に!
 昨日、横手市増田町の夏の名物行事「全日本元祖たらい こぎ選手権大会」が同町の真人公園で開かれ、県内外から 約140人が参加して両手で巧みにバランスを取りながらゴー ルを目指したそうです。たらいこぎは大正時代、地域の造り 酒屋の若者が沼に浮かべてあったたらいに乗り、速さを競っ たことが始まりとされているそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/17 20:26
今日から西馬音内盆踊りが始まりました!
 夏の高校野球は3回戦が行われ、秋田商業が群馬の健大 高崎と対戦して接戦にもつれ込み、延長10回に1点を勝ち越 した秋田商業が4-3で勝利し、1935年以来の80年ぶりにベス ト8に進出したそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/16 23:59
あした天気になあ〜〜れ♪
 秋田県内の15市町村で今日成人式が開かれ、新成人は 再会した同級生と共に誓いを新たにしたそうです! お盆の 帰省シーズンに合わせた夏の成人式は、16日の鹿角市を 含め計21市町村で開催され、羽後町でも今日成人式が開 かれ、次女も式典に参列しましたぁ〜。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/15 19:55
盆踊り期間中試飲会を行います!
 終戦前後に由利本荘市石沢地区(旧石沢村)へ集団疎開 した東京の女子生徒たちが、当時の生活の様子や心境をつ づった文集「水の瀬きよき 学校疎開の記録」を復刊し、終戦 記念日の15日に文芸社から出版されるそうです。 文集には 温かく迎え入れた石沢の住民への感謝、遠く離れる家族から の手紙を心待ちにする思いのほか、鳥海山を仰ぎながら慣 れない農作業に精を出したり、川で洗濯したりする日常生活 の様子などがつづられているそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/14 19:37
「西馬音内盆踊り物語」が放送されます!
 夏休み中の小学生の自由研究や工作などの宿題を手助け する「子供まちゼミ」が、鹿角・大館・北秋田3市の4商店街で 開かれていて、市町村の垣根を越えて商店街が共同で取り 組む県内初の試みとして人気のようです。米代川の生き物を 展示する「よねしろ子供水族館」など多彩な催しが繰り広げら れ、子どもたちの笑顔や歓声にあふれているそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/06 20:57
頂き物は、重なるものですね♪
 今年の西馬音内盆踊り本番に合わせ、「秋田美人」をテー マにしたトークショーが開催されるそうです。 当日はゲストに 踊りにも造詣の深い壇蜜さん(秋田県出身)を迎えて、700年 の伝統がある国の重要無形民俗文化財「西馬音内盆踊り」と 「秋田美人」について、その魅力や可能性について安藤豊町 長と語って頂けるそうなのでとても楽しみですね。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/07/21 20:25
旬の山菜を頂きましたぁ〜♪
 小学6年と中学3年の全員を対象にした文部科学省の「全国 学力・学習状況調査」(全国学力テスト)が今日行われ、国公 立の全校と私立の48.1%が参加し約222万6千人が受けたそう です。今回は国語と算数・数学、理科の3教科で実施され、理 科は3年に1回行われますが、全員参加は初めてとなりました。 都道府県別の正答率は、今夏に公表されるそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/04/21 19:58
西馬音内おなご(女子)にも魅了され♪
 湯沢市八幡生まれの僧侶、了翁禅師(1630〜1707年)の 功績について理解を深める機会にしようと、湯沢市湯沢文化 会館で演劇と講談で構成する「了翁さん物語」が26日に開催 されるそうです。市民有志でつくる研究会が国民文化祭事業 の一環で企画し、役者・スタッフなどは湯沢雄勝地域を中心に 羽後町の小学生や湯沢高校の演劇部員も加わわり、本番に 向け練習に励んでいるそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/22 20:02
前夜祭の踊りに魅了されました♪
 「第29回国民文化祭・あきた2014」は開幕から1週間となり 各地で多彩なイベントが展開され、この3連休は県内各会場 で県内外からの観光客で賑わっているそうです。羽後町では 総合体育館で「盆踊りフェスティバルinうご」が行われ、日本 三大盆踊りなどの競演に観客は酔いしれたそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/12 19:34
奥山へのキノコ採り〜〜♪
 昨年8月の集中豪雨に伴う地滑りの影響で通行止めが続い ていた秋田県藤里町の県道が昨日、約1年2カ月ぶりに開通し 白神山地への本県側の主要アクセス道であり、入山者の多い 駒ケ岳黒石登山口に至る唯一のルートの規制解除に、利用者 や地元関係者も通行再開を喜んでいるそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/11 20:43
まんさくの花 純米大吟醸生詰原酒 超限定
 「男鹿のナマハゲ」など、国の重要無形民俗文化財に指定 されている来訪神行事を持つ全国の9市町による「来訪神行 事保存・振興全国協議会」の設立総会が、昨日男鹿市役所 で開かれ、9市町で行われている8行事についてユネスコの 「無形文化遺産」への一括登録を目指すそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/04 19:31
盆踊りフェスティバルinうご♪
 生まれ故郷など希望の自治体に寄付すると税金が軽減され る「ふるさと納税」制度で、湯沢市が9月から納税者に特産品 を贈る取り組みを始めたところ、寄付の件数・額ともに急増して いるそうです。本年度は8月末まで27件で221万円でしたが 1カ月後の9月末には1269件で1470万円まで増え、市では 「ここまで反響が大きいとは思わなかった」と驚いています! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/02 20:04
刈穂 純米吟醸 かわせみ
 昨年10月に秋田杉を使って建て替えられたJR秋田駅西口 バスターミナルが、木材利用推進中央協議会主催の木材利 用優良施設コンクールで林野庁長官賞に選ばれたそうです。 秋田杉をふんだんに使い、県産材の普及や駅前のにぎわい 創出を目指した点が評価されたもので、木造平屋の乗り場の 壁面には秋田竿燈まつり・かまくら・なまはげ・西馬音内盆踊 りを描いた組子細工、秋田杉の無垢材を使ったベンチも設置 され、県都の玄関口にふさわしいと評価されたのでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/20 19:55
今年の盆踊りも無事終了しました♪
今年の西馬音内盆踊りも無事終了しました♪ たくさんのお客様にご来場を頂き、当店にもたくさんの お客様にお立ち寄り頂きありがとうございました。m(__)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/19 00:59
西馬音内盆踊り初日無事終了!
心配された雨も降らず、今年の西馬音内盆踊り初日も 無事終了しましたぁ〜。(^_^)/ 今日の店頭試飲会は、まんさくの花さん・福小町さんで 明日は刈穂さん・まんさくの花さんの予定です! たくさんのお客様のご来場お待ちしております。m(__)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/17 00:11
歓迎アーチが設置されました♪
 お盆休み後半は前線が九州から東北付近に停滞し、局地 的に非常に激しく降る恐れがあって、晴れる関東は厳しい暑 さがぶり返すようですね。今日は配達中に車のラジオ中継で 甲子園の愛媛・小松と山形中央との戦いを聞いていましたが 友人のご子息の高校と同じ東北代表の山形の熱戦に、両校 どちらにも勝って欲しいと応援しておりましたぁ〜。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/14 20:38
盆踊りの準備が始まっています!
 台風11号の影響で開幕が2日延期となった第96回全国高 校野球選手権大会は、今日台風一過となった晴天の下午前 9時から甲子園球場で4万5千人の大観衆を集め、49代表校 が参加して開会式が行われました。春夏通じて初の甲子園と なる本県代表の角館は45番目に入場し、千葉主将(3年)を 先頭に引き締まった表情で行進してましたネ。16日に鳥取の 八頭と対戦しますが、先ずは初戦突破を願うばかりです。(^_^)/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/11 20:03
西馬音内盆踊りに魅了された青年♪
 舞妓(まいこ)を育成し派遣する秋田市の「せん」が、「あきた 舞妓」のお披露目会を市内のホテルで開き、華やかな振り袖 姿の女性3人が日本舞踊を披露し舞妓としてデビューを飾った そうです。いずれも秋田市在住で、4月に設立した同社の舞妓 見習い生に応募し日本舞踊の稽古を重ね、同社のあきた舞妓 1期生として採用されデビューしたそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/08/03 19:17
明日は「藍と端縫いまつり」です♪
 この週末は町内各所で納涼会(盆踊り)があったり、生ビー ルのご注文があったりと、貸出用の機械も全て予約が入って 飛び込みのお客様には対応できませんでした..。羽後中学校 の野球部が初めて全県優勝した事もあって、どこかしら町にも 活気が戻ってきたように感じます。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/02 21:05
西日避けにすだれを付けて!
 今日は「土用の丑の日」で、県内のスーパーにもたくさんの ウナギのかば焼きが並んでおりましたが、中国産の表示を見 て躊躇するのは私だけでしょうか?ウナギを食べてスタミナを 付けて、暑い夏を乗り切りたいとは思いますが...、我が家では 地元産の若鮎を代用にして頂きたいと思いま〜す。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/29 20:02
怒涛の?お盆が終了しましたぁ〜。
 東成瀬村の中学生向け「村地域学習教室」が村内の施設で 始まり、東成瀬中学校の希望者72人が学力アップを目指して 受講したそうです。村内には学習塾がないことから、村が生徒 に学習の機会を与えようと県内自治体として初めて2008年度 からスタートし、生徒は教材費のみの負担で月謝は無料となり 生徒は真剣な表情で講義に耳を傾けていたそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/19 20:34
今年の盆踊りが終了しましたぁ〜。
 今年の西馬音内盆踊りは、3日間とも晴天に恵まれ 週末にも重なったおかげでたくさんのお客様にご来町 頂き、先ほど無事終了しましたぁ〜。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/18 23:59
西馬音内盆踊り中日終了〜〜!
西馬音内盆踊り中日も晴天に恵まれ、全国からたくさんの お客様にご来町頂き無事終了しましたぁ〜。(^_^)/ 今日は仙台からブロ友の翆弘舎さんが奥様と来てくださり 盆踊りを最後まで楽しんで頂いたようですが…、私は忙しく 何もお構いできなくて申し訳ありませんでした。m(__)m これに懲りずに..また来て下さいね〜♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/18 00:42
西馬音内盆踊りが始まりました!
 700年以上も続く、当町の西馬音内盆踊りが始まりました! 初日は、刈穂・天の戸さんが店頭での試飲会を行ってくれて たくさんのお客様に秋田の地酒を楽しんで頂きましたぁ〜。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/16 23:59
盆踊りの歓迎準備も整い♪
 県内で肥育された黒毛和牛の肉質を競う秋田牛枝肉共励会 で、最高賞のチャンピオン賞に輝いたのは当町の佐藤金市さん が出品した枝肉となり、町内のスーパーで今日から販売される ことになりました!佐藤さんの枝肉は1`当たり3220円で落札 されたそうですが、後継者のH君は高校時代のアルバイターで もありますので..今日は奮発して購入させてもらいました。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/12 20:15
松喬苑の盆踊りが開催されました♪
 仙台管区気象台は今日、本県を含む東北が梅雨明けしたと みられると発表し、このまま確定すれば東北北部は平年より 6日遅く、昨年より8日遅い梅雨明けとなるそうです。7月下旬 になっても太平洋高気圧の勢力が強まらず、東北に梅雨前線 が例年よりも停滞したため、梅雨入りしてからの雨量は平年に 比べ約2倍の雨量となり、豪雨の被害も多かったですね。(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/03 21:14
河北新報のAkitabi!
 外食チェーンのドリームリンク(秋田市)は、東京新橋で営業 してきた「復興支援酒場銀座店」を昨日で閉店したそうです..。 東日本大震災で被災した岩手・宮城・福島各県の郷土料理等 を提供し、利益を3県に全額寄付する目的で昨年1月に開店し ましたが、昨秋ごろから営業不振の為閉店する事になったそう です。復興のともしびが一つ消えるのは残念ですが、被災地へ の貢献は十分に果たすことができましたね。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/01 20:11
fiatさんの作品で♪
 地域に住む人々との出会いを通じて地域づくりの手掛かりを 見つけたいと、マラソンで全国縦断の旅を続けている川崎市の 森弘さんが、11日仙北市入りしたそうです。起業を目指し全国 各地の実情・特色を直接知ろうと自らの足で走り続けています。 地域同士をつなぐ仕事をしたいと考え、得意のマラソンで各地 を巡ることを決意したそうで、若いと夢があっていいですね。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/12 21:16
フルマラソン参加を狙っていますが…。
 夏の高校野球甲子園大会の決勝が今日行われ、今春の選抜 大会優勝の大阪桐蔭が青森の光星学院を3−0で下し、史上7 校目の春夏連覇を達成しましたネ。(^^)/ 今春の選抜決勝でも 大阪桐蔭に屈していた光星学院は、昨夏から3季連続で決勝の 舞台で涙をのみ、白河の関はどうしても越えられないようです。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/23 19:55
今日の定休日は…。
 夏休みを海外で過ごした人たちの帰国がピークを迎え、成田 空港の到着ロビーでは大きなスーツケースやお土産を抱えた 若者や家族連れで混雑したようですね。 夏休みには縁のない 当店も1カ月ぶりに半日だけの定休日を頂き、茨城に帰る長女 を送りながら久しぶりに外での食事を楽しみましたぁ〜。(^^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/19 20:01
西馬音内盆踊り最終日!
(いい天気になりました♪) (観光バスでの来町!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/08/18 20:37
盆踊り中日です!
心配されていた雨ですが 午前中に1時間ほど土砂降りになりましたが 夕方からは隣町までは降ったようですが... 皆さんのガッツ玉のおかげで当町は素通りしてくれました。(^^)/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/17 20:57
西馬音内盆踊り始まる!
 当町の民族無形文化財西馬音内盆踊りが今日から3日間の 日程で始まりましたぁ〜。約700年前から踊り継がれる盆踊りで 日本3大盆踊りとして全国から沢山のお客様が来町されます。 今日は今のところ雨が我慢してくれているようですが、3日間 どうか雨が降らないように願うばかりです。(^^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/16 21:37
今日のお昼は自家製冷やし中華♪
 昨日から九州から関東甲信越地方までの広い範囲で大雨と なり、河川の氾濫などで被害もでたようですが、今日登場する 予定だった秋田商の夏の甲子園も雨で順延となったようです。 帰省客が多くなるお盆のこの時期は、33や42歳の厄払いの 同窓会等も行われて、町内の飲食店さんも忙しくなります。(^^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/14 20:09
藍と端縫いまつり♪
 先ほどオリンピックの女子マラソンがスタートしましたが、連日 日本選手の活躍にTV中継から目が放せませんネ。ただでさえ 寝苦しい夜が続いて睡眠不足になりますが、日本選手のメダル が期待できる種目になるとついつい夜更かしとなってしまいます。 これから高校野球が始まれば、寝る時間がなくなりますね。(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 1 / コメント 5

2012/08/05 19:48
羽後町商工会50周年♪
 我が家では二人の子供達が東京電力を利用しておりますが 東京都と茨城県では基本料金がかなり違うようですねぇ〜。 長男が住む江戸川区では1.260円、長女の水戸市では546円 となっていて、契約電力量の違いがあるのかもしれませんが.. 東京都内の電気料金の高さには驚いてしまいますぅ。(>_ (配達先で見つけたシュウメイギク♪) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/18 20:42
「嵐」のグッズ♪
 東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県大槌町の6年生 児童42人が14〜16日の3日間、修学旅行で本県の三種町を 訪れるそうです。(^-^)/教諭の一人が同町出身であることから 被災地支援になればと町民らが修学旅行の受け入れを提案し 大槌町の小学校に呼び掛け実現しました。児童たちは町内に 民泊し、きりたんぽ作りなどを通じて町民と交流します。(^-^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/09/06 19:20
天の戸 純米大吟醸 35
 「西馬音内盆唄」をリリースした演歌歌手・城之内早苗さんが 曲の舞台となっている当町を訪れ、盆踊り会館でライブを行い 西馬音内盆踊りにも挑戦したそうです!! 城之内さんは発売 をきっかけに羽後町の観光大使にも任命され、この曲で年末の 紅白出場を目指して頑張りたいと抱負を語ったそうです。(^-^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/19 20:11
長〜いお盆も終わり...。
 昨晩からの雨が今日も降り続き、西馬音内盆踊りの最終日 は残念ながら総合体育館での開催となりました。数年前にも 一日だけ体育館で開催されたことがありましたが、その年は その日だけの雨で、今年のように3日間とも雨に祟られたのは 初めてのことで、商店にとっては寂しい盆踊りとなりました.。(>_ (大雨洪水警報!) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/18 20:24
あいにくの雨...。
 国の重要無形民俗文化財である当町の「西馬音内盆踊り」 は、二日目となりましたがあいにくの雨となっております...。 豊年祈願や盆供養のために始められた七百年も踊り継がれた 伝統行事で、亡者を思わせる彦三頭巾や編み笠を深くかぶり 藍染めの浴衣や美しい端縫い衣装で優雅に踊られます。(^-^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/17 18:51
西馬音内盆踊りが始まりました♪
 今日の高校野球甲子園での能代商は残念でしたぁ〜。(>_ (今日はまんさくの花♪) (娘二人もお手伝い♪) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/08/16 20:52
嵐グッズ♪
 13日までアルバイトがあった長女が昨日帰省し、明日から 就活が始まる長男が、入れ替わりに今日上京しましたぁ〜。 明日から西馬音内盆踊りが始まりますが、どうも天気具合が あやしいようで...。(>_ (長男を見送り…) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/15 21:06
やぐらの準備が始まりました♪
 米穀データバンクが発表した今年のコメの作況指数予想は 全国では平年並みの101となり、本県では田植え後の日照 不足や低温が影響して「やや不良」の98となりました。(^_^;) 被災地の3県では「やや良」の103でしたが、津波による塩 害などで農地が被災して作付面積が減って、予想収穫量は 大幅に減少する見込みだそうです...。(>_ (バッタを発見!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/11 20:02
盆踊り期間中の試飲即売会のお知らせ♪
 湯沢市秋の宮温泉郷にある県の第3セクター「秋の宮山荘」 では、地域特産の夏イチゴをふんだんに使った特製かき氷が 観光客らの人気を呼んでいるそうです。(^-^)地元農家の協力 を得て開発した夏イチゴを煮込んで作った果実入りシロップが 自慢で、連日の猛暑に...食べてみたくなる一品ですねぇ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/10 20:38
お客様からのご礼状
 今日は暑さが和らぐ時期とされる二十四節気の一つ「処暑」 ではありましたが、日本列島は広範囲で厳しい残暑になった ようです。。(^_^;) 8月は台風襲来が多い時期でもありますが 今年の発生はこれまで5個と記録的な少なさのようです…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/23 20:05
西馬音内盆踊り最終日
 西馬音内盆踊りの最終日の今日は、雨の心配もなく快晴に 恵まれました。(^-^) 最終日は、やぐらも踊り子も今年最後の 踊りと気合いが入るので、是非ご来場下さい。(^O^)/ (今日は11:30までです。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/18 15:58
盆踊りグッズ
 西馬音内盆踊り2日目の今日は、夕方から大雨になる予報 でしたが、雨雲もどうにか逸れてくれたようで無事本町通りで 開催する事ができました。 「青春18切符」で帰省した長男も さっそく店のスタッフとして頑張ってくれましたぁ〜。(^-^)/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/17 23:59
西馬音内盆踊り初日
 お盆をふる里や観光地で過ごした方たちの帰省ラッシュで 高速道路はかなり渋滞しているようですねぇ〜。(◎-◎;) こちら西馬音内は盆踊りがあるので、お盆の混雑をずらして 帰省する人も多いですが、成人式に参加しなかった長男は ゼミの合宿があって明日の帰省となるそうです。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/16 23:59
明日から盆踊りです。
 秋田新幹線「こまち」の利用者が、開業してから13年余りで 3千万人に達し、JR秋田駅で記念式典が行われました。(^-^) 3千万人達成の日付にちなみ、「こまち3号」の8号車15番に 座った山梨県のお客様に、記念品が贈呈されたそうです。(^-^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/15 21:06
盆踊りの準備が始まりました。
 今日も午後からあやしい天気となり、数キロ先では局地的な 豪雨になったようですが、かろうじて西馬音内は免れました。 お盆の帰省ラッシュが明日から始まるようですが、台風4号も 上陸しそうなので動向が気になりますねぇ〜。(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/11 21:00
西馬音内川クリーンアップ
 全国高校野球秋田県大会の決勝が、今日秋田市のこまち スタジアムで行われ、強豪がひしめくブロックを勝ち上がった 能代商業が5−4で秋田商業を破り、25年ぶり2度目の夏の 甲子園出場を決めましたぁ〜。(^-^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/24 20:56
四大踊り夜会
 W杯南アフリカ大会で1次リーグE組の日本が、今夜いよいよ 強豪のカメルーンと対戦しますねぇ〜。(^-^)日本は大会直前の 強化試合で4連敗しましたが、故障者も離脱者もなくほぼ順調 に仕上がっているようなので、是非勝ち点3をと願います。(^-^)/ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/14 19:55
藍染め展
 今日は公立高校一般入試の合格発表があり、十文字の甥 の庸介がめでたく長女と同じY高校に合格しましたぁ〜。(^-^) 中学まで野球をやってきましたが、入学後も野球を続けるかは わかりませんが、よ〜く考えて決めてほしいものです。(^_^;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/13 20:42
新政 大吟醸 六号
 昨日から耳の下が痛いと言っていた次女でしたが、このまま スキー授業に行かせて具合が悪化してはと思い、病院に連れ て行きました。(^_^;)  早い受付にも係わらず1時間もかかって やっと診察となり、待ち時間の長さにうんざりしました。(T_T) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/21 20:02
今日から師走となりました。。
 今年一年の世相を色濃く反映した、話題の言葉に贈られる 流行語大賞に「政権交代」が選ばれました。σ(^^)この他にも ベスト10に「事業仕分け」「脱官僚」が入るなど、今年は国民 の目が政治にむけられた証しでしょうか?? 私個人としては 「子ども店長」が一押しだったのですが…。(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 20:01
長男が帰省
 今年の西馬音内盆踊りは、好天に恵まれ無事終了しました。 3日間のご来場数は約12万人との事で、一時のピークに比べ れば少なくなりましたが、ほどよい規模なのではと感じます。 また来年も、たくさんの方々に、ご来町頂ければと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/19 20:01
西馬音内盆踊り最終日
 いよいよ今日が西馬音内盆踊りの最終日となり、会場の方は 観光客の皆さんも、踊りもお囃子も最高潮になったようです。 お天気にも恵まれ、今日は最高の人出となりました。(^-^) 閉店時間の24時まであと2時間ほど、頑張ります!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/18 21:53
西馬音内盆踊り中日
 お盆を過ぎたら連日暑い日が続く秋田です。今日も真夏日 となり、汗だくで仕事をしておりましたぁ〜。(^_^;) 今日は盆踊り中日となりましたが、お盆休みも終わり平日の 月曜日のせいか、今のところ人出もまばらです…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/17 18:55
西馬音内盆踊り初日
 いよいよ今年の西馬音内盆踊りが始まりましたぁ〜。(^^) お天気にも恵まれ、たくさんの観光客で賑わっています。 これまら3日間体力勝負となりますが、スタッフ一同皆様の お越しを心よりお持ちしております。m(_ _)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/16 18:47
夕暮れの彦三像
 終戦の日の今日は、羽後町の成人式が行われ、新成人と なった若者がたくさん集まっていましたぁ〜。長男の一つ上の 子達なのですが、変わってしまってほとんどわかりません。。 夏の甲子園の明桜高校は、惜しくも敗れたそうです…。(>_ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 20:38
雨のお盆となりました。
 先日の静岡での地震の被害で、東名高速道路が寸断されて 首都圏からの流れが混雑したようです…。 今日からETC車の 割引も始まって、マイカーでふる里へ帰省する人も増えたようで すが、無事たどり着けたでしょうか…。(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/13 20:03
まんさくの花 純米吟醸 蔵囲
 熱帯低気圧から発達した台風9号は、勢力を強めて接近して 日本各地に被害をもたらしているようです。明日未明にかけては 関東地方を中心に大雨警戒が出ているようでとても心配です。 秋田も雨が続き、梅雨明け宣言はなしのようです…。(>_ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/10 21:05
藍と端縫いまつり
 明日から始まる竿灯祭りは、昨日の時点で観覧席の空きが 6千席以上もあるそうで、景気の低迷や不安定な天候の為に 観光客が減少しているようです…。(^_^;) 各地の夏祭りなども 雨の影響で順延や中止を余儀なくされているようで、いつに なったら梅雨が明けるんでしょうねぇ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/02 19:40
四大踊り夜会
 今日は7月最後の土曜日ということで、各町内の夏祭りや 夕涼み会などで、生ビールのご注文を頂いていたのですが あいにくのお天気となり、主催者は雨を予想してのテントや シートを張ったりと苦労したようです…。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 20:33
由利正宗 雪の茅舎 新酵母純米吟醸
 関東地方では梅雨明けとなり、各地で猛暑日を記録して 夏本番となったようです。 こちら秋田は大雨の予報だった のですが、小雨がパラついただけでとても蒸し暑い真夏日 の一日となりましたぁ〜。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 20:20
西馬音内盆踊りが終わり・・。
 高校は今日から2学期が始まり、いきなり休み明けテストとか・・。 野球部のマネの娘はというと、昨晩はラストスパートで課題の作成で 徹夜での作業となったようです。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 19:51
西馬音内盆踊り最終日
 今年の西馬音内盆踊りも、いよいよ最終日となりました。 初日・二日目と雨にたたられましたが、最終日の今日は どうにかお天気はもつようです。(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/18 18:11
西馬音内盆踊り始まりました。
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 20:42
やぐら・桟敷が出来上がりました。
 朝夕はだいぶ涼しくなったものの、今日の最高気温も 真夏日となった秋田です。(今日で何日連続だろう…)  いつもはお盆過ぎに取りかかる西馬音内盆踊りの準備 やぐらと桟敷の組み立て作業が出来上がりました。(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 21:32
「藍と端縫いまつり」
 西馬音内の恒例行事となった「藍と端縫いまつり」 今年も8月3日(日)に開催されます。 今日は主催する西馬音内町並み推進協議会の総会が あったのですが、羽後中バレー部の役員会とかさなり 参加できませんでした。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 21:57
人との出会い
三日間、何とかお天気に恵まれた西馬音内盆踊りでした。(^O^)/ 最終日は、週末に重なった事もありかなりの人出となりましたぁ〜。数年前に記録した時の人出に劣らないくらい、人・人・人の波でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 19:49
西馬音内盆踊り最終日
いよいよ最終日の今日、朝から時折小雨がぱらつくお天気ですが、午後からは上がる予報のようです。 先日までの猛暑が嘘のように、朝夕はすっかり涼しくなってきました。岐阜では40度超す猛暑が続くなど、残暑がきびしいようで、昨日ご来店下さったお客様がご自宅の方を心配しておりました。(観光で盆踊りに来ました) 画像は踊り終えた踊り子達です。心地よく汗を流し、渇いた喉をビールで潤して行きます。この一杯がたまらないんです。(^O^) 今日最終日の店頭試飲会は、まんさくの花の予定ですので、是非お立ち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 12:23
西馬音内盆踊り中日
心配された雨も上がり、中日の盆踊りが行われています。(^O^) 昔は自分も踊っていましたが、今は店が忙しく本番ではしばらく踊っていません…。f^_^; 久々に見る会場は、観覧席も整備され、受け入れ体制も大分対処されてきたようです。(^O^)/ 明日一日、お天気に恵まれますように!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 20:43
西馬音内盆踊り
昨日から始まった西馬音内盆踊り、小雨がぱらついたり風が強かったりとかなり心配させられましたが、最後まで無事行われました。(^O^)/ 平日ということもあり、それほど混雑することもなく、ゆっくりと見ることができたようです。 店頭で行われた試飲会にも、多くのお客様にお立寄頂きました。p(^^)q そして山形から、秋田オフに毎年ご参加頂く「出羽さん」が自転車で西馬音内盆踊りを見に来てくれました。o(^-^)o 忙しくてお構いできなかったのですが、ゆっくりと楽しんでいただいたようです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 15:45
米倉とおる画伯
連日猛暑の秋田です。いよいよ明日から、西馬音内盆踊りが始まります。 気になるはお天気で、何とか三日間お天気に恵まれればいいのですが…。(^O^) 画像は、福島県出身の米倉とおる画伯の西馬音内盆踊りを踊る女性の絵です。盆踊り期間、親戚のEさんからお借りして店内に飾っています。今は他界しましたが、西馬音内盆踊りを題材にした絵は数点あるようですが、どれもみな素晴らしい作品です。 これほど有名になる前の西馬音内に来て、昔ながらの雰囲気の中で作品を仕上げたのではと思います。私が子供の頃は、観光... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 18:29

トップへ | みんなの「西馬音内盆踊り」ブログ

秋田の地酒えのもと 西馬音内盆踊りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる