アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
秋田の地酒えのもと
ブログ紹介
 秋田の地酒の情報や日々の出来事を中心に
とりとめのない日記として、今年も毎日を目標に
書きとめていきたいと思いますので
どうかお付き合い下さいませ。m(__)m

日記へのコメント、どしどしお願いします。(^O^)/

秋田の地酒えのもと HP http://kitanobon.jp/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
出羽鶴 純米酒 秋あがり
 台風9号の影響で大仙市の雄物川が増水し、河川敷に設 置した「第90回全国花火競技大会」の観覧会場が冠水して 桟敷席の一部が水に漬かったそうです。桟敷席2万5820席 のうち、約1万7800席が水に漬かりましたが、明日までには 復旧する予定で、あとは本番のお天気を願うばかりですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/24 19:41
裏の空き地が草ぼうぼう!
 木に関する文化や加工技術を大学生が学ぶ「木匠塾」の サマースクールが、仙北市角館町の温泉施設「花葉館」で 21〜27日の6泊7日の日程で開かれているそうです!県立 大・八戸工大・日大の建築系学科の学生約60人が、木製 テーブルの製作に取り組んでいて、「建築技術をしっかり学 び、いつまでも使ってもらえるよう丁寧に仕上げたい」と話し ているそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/23 20:08
夏野菜のスパイシーカレー♪
 今日リオ五輪の閉会式が行われ、2020年五輪の開催都市 東京を紹介する演出に、人気ゲーム「スーパーマリオブラザ ーズ」の主人公マリオに扮して安倍晋三首相が登場し、思わ ぬサプライズに驚かされましたね。4年後の大会では「アスリ ートの皆さんが最高のコンディションで臨める大会にし、この 感動を日本から世界に発信する、そういう大会にしていきたい と思います」と意気込んだそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/22 20:06
全中ホッケー大会!
 由利本荘市で開かれた第33回本荘追分全国大会の「大賞 の部」決勝には、ブラジルから日系3世の久保田紀世さん(31) が出場し、熱のこもった歌声で会場を沸かせ特別賞を受賞し たそうです。5月にサンパウロで開かれた第1回本荘追分ブラ ジル大会で優勝し、今大会への出場権を得て来日した久保田 さんは、「緊張したけど、うたい始めたら気持ち良かった。温か く迎えて頂き、本場の雰囲気を味わえ感動した。楽しかった」と 笑顔を見せたそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/21 17:32
初めてのロード練習です!
 リオ五輪陸上男子400bリレー決勝が行われ、日本は山県 亮太・飯塚翔太・桐生祥秀・ケンブリッジ飛鳥の4選手で挑み 37秒60のアジア新記録で銀メダルを獲得し、2008年北京五輪 以来2大会ぶりのメダル獲得を果たしました。ケンブリッジ選手 は「4年後、今よりも良いメダルを獲れるように頑張りたい」と 東京五輪での頂点を誓っていましたね。(^_^)/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/20 20:11
盆踊りが無事終了しました!
 五輪と世界選手権を合わせて16大会連続制覇していた レスリング女子53キロ級の吉田沙保里選手でしたが、リオ 五輪決勝では惜しくも敗れ銀メダルとなってしまいましたね。 インタビューに涙ながらに語った「レスリングを続けてきて良 かったです」という言葉に、感動してもらい涙となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/08/19 20:25
新しい西馬音内盆踊り灯ろう♪
 リオ五輪のハイライト陸上男子100bで、ジャマイカのウサ イン・ボルト選手が今季自己最高の9秒81で金メダルを獲得 し3連覇を達成しましたね。一瞬のミスも許されないこの種目 で2連覇しているのは、長い五輪の歴史でも1984、88年を制 したカール・ルイス(米国)とボルトの二人だけで、スポーツ史 にひときわ輝く金字塔を打ち立てたましたね。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/15 19:47
盆踊り歓迎アーチ♪
 リオ五輪卓球女子団体準々決勝で、日本がオーストリアを 3-0で下して準決勝進出を決め、2大会連続メダル獲得を狙 って準決勝でドイツと対戦するそうで、15歳の伊藤美誠選手 の活躍にも期待ですね! 陸上男子10000bでは、箱根から 世界を目指し実業団に進んだ大迫・村山・設楽の3選手が出 場しましたが、世界との差を痛感させられましたねぇ〜。(^_^;) 今夜の女子マラソン、ベテラン福士選手の粘りに期待です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/14 20:01
お盆のアテには枝豆ですね♪
 リオ五輪競泳男子100bバタフライ決勝で、大会5個目の 金メダルを狙った米国のフェルプス選手は銀メダルに終わ りましたね!レースを制したのは、シンガポールのジョセフ 選手でしたが、南アフリカのチャド選手、ハンガリーのラー スロ選手の3人が同着銀メダルとなって、競泳五輪の歴史 に名を残す珍しいレースとなりましたね。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/13 20:00
西馬音内盆踊り限定酒!
 リオ五輪競泳女子200b平泳ぎで金藤理絵選手が金メダル を獲得し、男子200b個人メドレーでは萩野公介選手が400b の金、800bリレーの銅に続き、銀メダルの快挙となりました! 卓球男子シングルスでは、水谷隼選手が日本人初となる銅メ ダルを獲得し、日本の活躍にヒートアップしてしまいますね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/12 20:09
自家製野菜のかき揚げうどん♪
 リオ五輪男子体操の個人総合決勝が早朝からLIVE中継 され、内村航平選手が最終種目の鉄棒を残してトップだった ウクライナのベルニャエフ選手を0.099点上回って逆転して2 連覇を達成しましたね!逆転は無理かもと思われた最後の 種目で、最高の演技と着地に感動させられましたぁ〜。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/11 20:54
まんさくの花 純米吟醸原酒 初呑みきり27-15
 当町西馬音内の本町通りに古民家をリノベーション(大規 模改修)した「ワインバー蔵しこ」が完成し、今日夜にグランド オープンします。建物内部にある内蔵はそのまま残してワイ ンセラーとして活用し100種類以上のワインを揃えたそうです。 店名の「蔵しこ」はイタリア語やスペイン語で“伝統”を意味す る「クラシコ」と「蔵」を掛けたもので、さまざまな年代の人が 気軽に集える場所となればいいですね。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/10 20:50
ご近所から天然の鮎を頂きました♪
 リオ五輪男子体操団体で、日本が2004年アテネ五輪以来 3大会ぶりに王座を奪回し金メダルを獲得しましたね!前半 で首位を走ったロシアを鉄棒で逆転した日本は最終種目の 床運動でも高得点をマークし、エース内村航平選手は悲願 だった団体総合の金メダルを獲得しずっしりと重いと!個人 総合での金メダルにも期待したいですね。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/09 20:04
まんさくの花 純米吟醸 初呑みきり27-10
 米大リーグ、マーリンズのイチロー選手が、ロッキーズ戦 に「6番・中堅」で8試合ぶりに先発出場し、7回の第4打席 で右越え三塁打を放ち、メジャー史上30人目の通算3000 安打を達成しましたね!パラリンピックのTVCMで、片腕が 不自由な競泳の女子選手が、「イチローが嫌いだ、あの人 を見ていると限界と言う言葉が言い訳みたいに聞こえるか ら…」と、それほどイチローは凄い存在なんですね。(^_^)/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/08 20:13
畑の草刈りに汗を流しました!
 東成瀬村の夏の恒例行事「仙人修行」が5〜7日の3日間 の日程で行われ、県内外から10〜70代の男女27人が参加 して、滝行や座禅などに挑み精神を鍛えたそうです!仙人 修行は1984年から始まった村観光物産協会主催の体験型 イベントで、白装束姿で修行のメインである滝行に挑戦して 最後の座禅を行って仙人の認定を受けるそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/07 19:19
明日は“藍と端縫いまつり”です!
 南米初開催となるリオデジャネイロ五輪が、日本時間6日 午前8時からリオデジャネイロ市中心部のマラカナン競技場 で開会式が行われ、4年に1度の祭典が開幕しましたたね! 史上最多の205カ国・地域が参加し、個人資格での出場も 含め1万1000人を超える選手が17日間の熱戦を繰り広げ ますが、先ずは今夜の女子バレー韓国戦の応援です。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/06 20:19
人参とゴボウを収穫しました♪
 秋田市の竿燈まつりに合わせ、県内の味覚を堪能できる 催しが昨日から始まり、県内外から多くの来場者が訪れて 秋田の味を楽しみながら賑わっているそうです。「ご当地グ ルメフェスティバル2016」には、横手やきそばや本荘ハムフ ライなど秋田のご当地グルメを中心に屋台37店が並んび 特設ステージではトークショーや地元アイドルのライブなど が行われ、会場を盛り上げているそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/04 20:45
8月7日(日)は“藍と端縫いまつり”です!
 高齢化が進み地域住民の見守りや助け合いに限界が生 じることを想定して、湯沢市では今月からタブレット端末で 高齢者の安否確認や生活支援などを行う実証試験を雄勝 地域で始めました。今後も高齢化が予想されており、市は 高齢者の見守りを強化しようと、情報通信技術を活用する 可能性を検証することにしたそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/03 20:02
今日の収穫野菜です♪
 秋田労働局が1日発表した県内企業の夏季休暇に関する アンケートによると、連続休暇の平均日数は4.8日で、最長の 企業は10連休だったそうです!今年から新たな祝日となった 11日の「山の日」を絡めて休みにするケースも多く、これまで よりも連続休暇を取りやすい環境になったようですね。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/02 20:13
UTSさんの夏祭り!
 スキー場や温泉で全国的に有名な新潟県湯沢町の「越後 湯沢」のブランド力を借りて知名度を高めようと、湯沢市は8 月から11月にかけ、全3回のPR事業を行うそうです。初回は 8月5〜7日に湯沢市で開かれる「七夕絵どうろうまつり」の会 場で両市町の魅力を紹介し、10月は湯沢町の「こらっしゃい 湯沢収穫祭」で地酒を中心に自慢し合い、11月には東京都 内で両市町が宣伝活動をし交流を深めるそうです。(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 19:45

続きを見る

トップへ

月別リンク

秋田の地酒えのもと/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる