秋田の地酒えのもと

アクセスカウンタ

zoom RSS お彼岸のぼた餅♪

<<   作成日時 : 2017/03/20 19:57   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

 日本酒造りを体験し、出来たてを味わう秋田酒造の「秋田
酒屋唄を飲む会」が同社で19日に行われ、1月下旬に仕込
みを体験した市内外の38人が、同社の銘柄「よーいとナ」の
搾り作業と瓶詰めを行い、完成したばかりの生酒を味わった
そうです。体験終了後に同社の広間で懇親会が開かれ、搾
りたての酒を味わい日本酒談義に花を咲かせたそうです♪


画像
画像
画像
(今朝は固雪でした!)


昨日は定休日ではありましたが
選挙事務所の事務所開きへお酒のお届けや
ご予約の配達が数件あったりしたので
営業日とほとんど変わりませんでしたねぇ〜。(^_^;)

このところ一気に春めいてきましたが
今朝の気温は氷点下4度と冷え込みが厳しく
田圃の雪が固雪になったので走ってみましたが
そろそろ田圃の畝も見えてきそうです。(^_^)/


画像
画像
画像
(お彼岸のぼた餅♪)


今年は雪が少なく今日はお天気もよかったので
今回の墓参りは楽だったようですが
昨夜から奥さんはお供えの準備をしておりました。

小豆を焦がさないようにコトコト煮て
今朝は一升のもち米を炊いてぼた餅作り
きっとご先祖様も喜んでくれたでしょうね。(^_^)/


※今日も慌ただしい一日となって
ブログへの返コメ・訪問が遅れております。<(_ _)>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
カチカチの雪ですね!
この上を走ったんですか? 足を痛めませんでした? 固そうだし・・・
でも こうやって 雪が積らず 三寒四温で融けて行くんでしょうね!
春間近♪
おやすみの日も 色々とえのもとさん 仕事が・・・どこかで しっかり骨休めしないと・・・
あ 旅行券を使って 奥様と!って 子供さん達 やっぱり優しいな〜♪
ぼた餅 いつも美味しそうですね〜 手作りは大変そうですが 何より美味しい〜♪
私も 作ってみるかな?
あ こちらでは おはぎ と言いますよ!
お彼岸に供えるのは 一緒ですね♪
fiat500
2017/03/20 22:26
fiatさん、いつもどうもです♪
冷え込んで固雪になっていそうなので、ちょっと乗って
みただけですから、大丈夫ですよ〜〜!
もう来週から4月ですから、もう少しの辛抱ですね。
月2回の定休日くらいはと思いますが..。(^_^;)
今年は何もありませんが、来年は次女が卒業となります
から、旅行券利用してとなりますかね。
奥さんもベテランになって、あんこと餅の量もぴったり
できるようになってきたそうです。(^_^)/


2017/03/21 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
お彼岸のぼた餅♪ 秋田の地酒えのもと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる