秋田の地酒えのもと

アクセスカウンタ

zoom RSS 2回目のタケノコ採り♪

<<   作成日時 : 2017/06/18 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 3

 由利本荘市矢島町の矢島保育園の年長児たちが、鳥海
高原花立牧場公園内の休憩施設「鳥海高原花立クリーン
ハイツ」で、朝顔の苗をプランターに植えたそうです!苗は
2010年に宇宙飛行士・山崎直子さんと共に宇宙を旅した
種の“子孫”で、星空がきれいに見える公園内を「宇宙朝顔」
が彩り、多くの観光客を呼び込めるといいですね。(^_^)/


画像
(2回目のタケノコ採りは快晴♪)
画像
(タケノコがにょきにょき!)
画像
(山で食べるおにぎりは格別です!)


昨日は今季2回目のタケノコ採り♪
今回も遠足前の子どものように早くに目が覚めましたが
お天気にも恵まれタケノコ採り日和となり
心地よい汗を流しながら必死にタケノコを探しました。(笑)

先日から横手市の市街地で見かけられていた熊が
昨日檻に2頭かかったと報道されましたが
こちらは熊が生息する場所に人間がおじゃまする訳で…
無事に全員怪我なく帰還でき山の神様に感謝ですね!


画像
(数年前の地震の爪痕の難所です!)
画像
(リュック満杯の収穫です!)
画像
(最後は相棒とツーショット♪)


行きもシンドイ帰りも辛いのこのポイントは
車を止めた場所から歩いて1時間もかかり
途中には数年前の地震の爪痕も残る難所ですが
山からの景色も素晴らしく吹く風もとても気持ちが良かったです♪

約4時間ほどのタケノコ採りでリュックは満杯になり
山の恵みは友人や親せきに送って喜ばれ
自家用分の皮むきには義母と長女も応援に駆け付け
長女はタケノコ料理をたっぷり食べて帰りました。(^_^)/


※今日も慌ただしい一日となり
ブログへの返コメ・訪問が遅れております。<(_ _)>
6月の営業時間は、午前8時〜午後7時30分です。
(土・日の営業日は、午後7時閉店となります)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
宇宙を旅した種の子孫のアサガオが楽しみですね。
タケノコポイントは車を停めてから1時間もかかるのですか!?
しかもその間に難所はあるしクマさんと遭遇する可能性もありますし...そこを重いリュックを背負ってだと本当に体力はもちろんですが気力もタフでないとダメですよね。
くれぐれもクマさんにお気をつけくださいね。
先日はお電話をありがとうございました(^^)/
テンプル
2017/06/18 21:18
テンプルさん、いつもどうもです♪
今日はお電話、ありがとうございます!
旬の食材は病み付きになりますので、最大限の注意をはらい
山への感謝を忘れずに楽しませてもらってます。
たぶん?毎回山にお神酒をお供えするのも私だけかも。(笑)
たしかに...気力・体力がタフじゃないと無理かな?
秋田の“旬”を、お楽しみ下さいませ〜〜。(^_^)/
えのもと
2017/06/19 19:41
タケノコ大収穫ですね。
くれぐれも熊さんには気を付けて下さいね。
降魔成道
2017/06/19 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
2回目のタケノコ採り♪ 秋田の地酒えのもと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる