秋田の地酒えのもと

アクセスカウンタ

zoom RSS 田圃に鴨君たちを放しました♪

<<   作成日時 : 2017/06/06 20:05   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

 吟醸酒や純米酒などを総称した「特定名称酒」の本県の
昨年度の出荷量が8.123kl(前年度比1.4%増)となり全国4
位、東北でも宮城県を抑えトップになったそうです。オリジ
ナルの酒米や酵母の開発、県外への販売強化といったさ
まざまな取り組みが奏功したとみられ、特定名称酒で本県
が東北トップになるのは、統計記録が残る2004年度以降
で初めてとなるそうです。(^_^)/


画像
画像
(久々に奥さんと山デート♪)
画像
(今日収穫のワラビとミズ!)


このところ気温の低い雨の日が続きましたが
今日は久々に快晴とのことで奥さんと早朝山デート♡
先日当町で熊被害があったせいか?
いつものワラビ銀座も私たちだけに貸切でした。(^_^;)

朝市に出店する山菜採りのプロたちも
今年はタケノコも遅いようで並んでいないので
私たちのタケノコ採りは今週末の予定で
タケノコまでは...ワラビとミズが主役となります。(^_^)/


画像
画像
(ちょっだけ白く見えるのは鳥海山のてっぺんです!)
画像
(田圃に鴨君たちを放しました!)


5月10日に山形の業者さんから連れてきた
生まれたばかりの雛の鴨君たちも
小屋で飼育して大きくなって今日田圃に放しました!

田植えが終わって田圃のぐるりをネットで囲ってとめて
天敵対策の電木やグリスを張ってと準備完了〜〜!
青空の下広い田圃を元気よく泳ぎ回り
さっそく除草作業に精を出しておりましたぁ〜。(^_^)/


※今日も慌ただしい一日となり
ブログへの返コメ・訪問が遅れております。<(_ _)>
6月の営業時間は、午前8時〜午後7時30分です。
(土・日の営業日は、午後7時閉店となります)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
早朝山デート・・・朝 暑いと思った!痛っ!(笑)
熊ちゃんの被害・・・本当に 恐いですよね! 気をつけてくださいね!
と言いつつ この収穫だったら・・・行きますよね〜!!
鴨君達も 仕事場所に引っ越しで 色々と確認して回ってたんじゃないですか?
ふふふ かわいいですね〜
鴨君達の 無事を祈りますよ!!!
fiat500
2017/06/06 20:17
fiatさん、いつもどうもです♪
昨日は霜が降りて一桁の気温、そんなに暑かった?(笑)
奥さんもしばらく行ってなかったし、実家の方からも
リクエストがあったので久々の山デート♪
もう元気、元気!泳ぐ姿がとてもかわいいです。
これで農作業もひと段落、ほっとしてます。(^_^)/
えのもと
2017/06/07 07:11
こんにちは〜
ほんと、↑のfiatさん同様に「暑っ!」(笑)
奥さまとの山デートにクマさんの邪魔が入らなくて本当によかったです。
山菜採りに入山する人に、警察官が注意を呼び掛けてる映像をこちらでも何度も放送されてますから本当にお気をつけくださいね。
田んぼのぐるりをネットで囲む作業も、田んぼ自体が大きいので大変かと思いますがこれで鴨ちゃんたちも安心してお仕事に精を出せますね(^^)
テンプル
2017/06/07 15:31
テンプルさん、いつもどうもです♪
奥さんはタケノコ採りには行かないので、今季最後の
山デートとなるのかな?(笑)
1枚の田圃に25〜30羽、それぞれが集団行動して
見ていても心が和みますねぇ〜。(^_^)/
えのもと
2017/06/08 06:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
田圃に鴨君たちを放しました♪ 秋田の地酒えのもと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる