秋田の地酒えのもと

アクセスカウンタ

zoom RSS 各家々で衣装が展示されました!

<<   作成日時 : 2017/08/06 19:33   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

 湯沢市の伝統行事「七夕絵どうろうまつり」が、昨日から
3日間の日程で市中心部の商店街などを会場に始まって
歩行者天国となった通りに大小約150基の絵灯籠が飾ら
れ、夜の街を鮮やかに彩っているそうです。明日の最終日
は「七夕健康マラソン」が行われますが、明日も真夏日に
なるようですのでランナーは熱中症に注意ですね。(^_^)/


画像
(インゲンが最盛期です!)
画像
(オクラも順調になってきました♪)


第99回全国高校野球選手権大会は
明日から開幕する予定でしたが
台風5号の影響で8日に順延となったようですね。

本県代表の明桜高校の初戦の二松学舎大付戦も
13日の第3試合に順延されるそうで
お向かいの万寿堂さんは日程が変更になり
甲子園に息子さんの応援に行けるのでしょうか...。
畑の野菜も最盛期になってきました。(^_^)/


画像
(各家々で衣装が展示されました!)
画像
(藍染めの体験も行われていました!)
画像
(我が家の端縫い衣装です!)
画像
(降魔成道さんご来店〜〜!)


各家々の西馬音内盆踊りの踊り衣装を展示する
「藍と端縫いまつり」が3日間の日程で開催され
今日も猛暑の中、沢山のお客様で賑わいました♪

会場である本町通り周辺では藍染め体験や
各種イベントも行われとても盛況のようでした!
秋田市からはブロ友の降魔成道さんもいらっしゃって
踊り衣装の展示を楽しまれたそうです。(^_^)/
(※降魔成道さん、お土産・ご来店ありがとうございました。<(_ _)>)


※今日も慌ただしい一日となって
ブログへの返コメ・訪問が遅れております。
8月の定休日は、20日(日)・27日(日)となります。<(_ _)>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
台風の影響も 色々と出ていますね・・・こちらは 明日がピークっぽいです!
気をつけなければ!!
えのもと農園 本当に順調ですね〜♪ 夏野菜スクスク♪
藍と端縫いまつり 本当にいいですよね!
友達の 風の巣さんも 絶対にいつか行きますよ!って 言ってましたよ〜♪
fiat500
2017/08/06 21:32
fiatさん、いつもどうもです♪
ゆっくりと進んでいる台風5号、今は四国に接近して
いるようで、被害がでないことを祈りますね!
我が家の夏野菜、fiatさんにご馳走しますよ。(笑)
風の巣さん、尾道の方ですよね♪
東北の夏祭りを見ながらなら、いいかもです。(^_^)/
えのもと
2017/08/07 05:13
昨日はありがとうございました。とても楽しかったです。
藍と端縫いについてちょっとばかり知識を得て、ますます西馬音内盆踊りに興味を持ちました。今年は残念ながら行かれませんが、出来れば来年の盆踊りを観に行きたいです。盆踊り以外にも色々と魅力がある町なので、また秋頃にでも伺ってみたいです。
今後とも宜しくお願い致します。
降魔成道
2017/08/07 18:00
降魔成道さん、いつもどうもです♪
魅力のある町でしたか?住んでいるとわかりませんが..
いつでも遊びに来てください♪
こちらこそ、ありがとうございました。<(_ _)>
えのもと
2017/08/09 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
各家々で衣装が展示されました! 秋田の地酒えのもと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる