秋田の地酒えのもと

アクセスカウンタ

zoom RSS まんさくの花 純米大吟醸原酒 超限定・秋

<<   作成日時 : 2017/10/11 19:12   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

 秋田市雄和の種沢果樹組合の観光りんご園で、7日から
9日までの3日間、恒例の「収穫祭」が行われ、多くの市民ら
が訪れてリンゴのもぎ取りやイベントを楽しんだそうです。
同りんご園では、現在「姫神」や「北斗」など5品種が収穫期
となっていて、来園者は赤く色づいたリンゴを一つ一つ丁寧
にもぎ取り、ビニール袋いっぱいにしていたそうです。(^_^)/


画像
(美味しんぼに登場した名店の...)
画像
(お土産に頂いた天然酵母パン♪)


奥さんの実家では今年収穫されたお米の
乾燥・籾摺り・選別・袋詰めが全て終わり
豊作とまではいかないまでも平年作くらいの出来だったそうです。

その義父が作った“鴨米”をお店で使いたいと
美味しんぼにも掲載されたオーナーシェフが八戸から訪れ
私が義父に代わって田圃などを案内しましたが
お譲りできる数量が限られていますので…
先ずは試食して頂いての返答待ちになりますが。。(^_^;)


画像



今日ご案内するのは
まんさくの花 純米大吟醸原酒 超限定・秋です。

麹米に山田錦、掛米に酒こまちを使用して45%精米し
自社酵母で醸した純米大吟醸一度火入れ原酒で
年2回の発売となるコスパに優れた「超限定」の秋バージョンです。

酒米の特徴を出すべく小仕込みで丁寧に醸し
「純米」「一度火入れ」「原酒」とお酒本来の味わいを最大限に表現した
上品な香りと旨味との一体感が抜群の逸品です。

<流通限定品>  720ml  1.680円  1800ml  3.200円  <税抜き価格>


※今日も慌ただしい一日となって
ブログへの訪問・返コメが遅れております。
10月の定休日は、1日(日)・15日(日)・29日(日)と
させて頂く予定です。<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
お米の作業 総て終えられた様で なんだかひと段落でしょうね〜!
出来も 初夏が暑く 中番雨が多く 後半は気温の上下 雨の多さ そんな中での 例年並みって 素人の私が言うのも・・・ですが 良かったんじゃないですか?
お〜 美味しんぼ 懐かしい〜! 最近 読んでないな〜
でも やっぱり 鴨米は 凄いですよね!
究極の 有機農法ですよね〜!!
fiat500
2017/10/11 23:45
fiatさん、いつもどうもです♪
残りは米出し作業、もう4回かな?
地域によって収量の違いもあるでしょうが、今年の気候
からすると上々なのではと思います。
美味しんぼも、もう109巻まで出ていました!
私もこのところ見ていないですが、続いてるのは人気が
あってでしょうから、こだわりがですね♪
えのもと
2017/10/12 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
まんさくの花 純米大吟醸原酒 超限定・秋 秋田の地酒えのもと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる